2010年06月16日

【2010参院選】公示 待ちきれない!? 確定前に“見切り発車”(産経新聞)

 ■姫路市「7月11日投票日」ポスター掲示板設置

 参院選の期日が確定しないなか、兵庫県姫路市は12日、「7月11日投票日」と印字したポスター掲示板の設置を始めた。市内に設置する掲示板は県内で神戸市に次いで多い968カ所あり、「物理的に間に合わない」と“見切り発車”。確定までの間、掲示板に布を張るなどの投票日を隠す措置はとらないという。県選管は「確定前に設置してはいけない、とは定められていない」としているが、「正式には未定なのに期日が印字された掲示板はちょっと…」と困惑気味だ。

 姫路市は平成18年に合併し、市域が広がり、掲示板の設置個所が増加したため、準備を早めに進めており、参院選に向け、5月末に「7月11日」の日付入り掲示板を発注済みだった。納品後、設置は期日確定を待っていた。しかし11日投票のスケジュールなら、待っていては、「今後の準備作業を考えれば間に合わない」(市選管)と判断。ポスター掲示板設置の作業をスタートさせた。市は「万が一、日程が違えば、シールを発注して張り付ける」としている。

 兵庫県内で最も多い2626カ所に掲示板を設置する神戸市は、投票日を印刷していない掲示板を発注しており、確定次第、そのまま設置する予定。設置後に投票日を印刷したシールを掲示板に張り付ける予定という。3番目(848カ所)の西宮市選管はすでに「7月11日」の日付を印刷した掲示板が完成、当初は今月8日を設置開始日にしていたが、定まらないためストップしたままの状態と、県内でも対応が分かれている。

<火災>住宅全焼で夫婦?死亡 浜松(毎日新聞)
仙谷官房長官、公務員改革の熱意どこへ…大言壮語“放りだし”(産経新聞)
高速6社の社長人事を了解=すべて民間人に―政府(時事通信)
「煙たいが力ある」=仙谷官房長官起用で首相(時事通信)
【高速道路新料金】菅首相から最初の指示…微妙に後退?(レスポンス)
posted by カタギリ ツトム at 17:11| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

自立更生促進センター 反対署名4万人、見切り稼働 福島(毎日新聞)

 刑務所を仮釈放された人の社会復帰を助ける「福島自立更生促進センター」(福島市狐塚)が、6月にも入所者の受け入れを開始する。施設完成から2年。法務省は治安悪化を懸念する住民の説得を続けてきたが溝は埋まらず、4〜5月だけで3万9617人分の反対署名が集まった。仮出所者の更生には地域住民の理解が不可欠で、センターは苦しい運営を余儀なくされそうだ。【蓬田正志】

 センターには身元の引き受け手がない仮出所者が入り原則3カ月間、個室と食事、就職支援を受ける。仮出所後に行方をくらました末の再犯が相次ぎ、国の有識者会議が06年に対策を取るよう提言、法務省が先行事例として福島と京都、福岡の3市をセンター建設地に選定した。京都と福岡は住民の反対が強く建設を断念。その後、北九州市が建設地に選ばれ、港湾地区に09年6月、国内初のセンターが開所している。

 一方、福島はハローワークに近く保護観察所の敷地内などから現在の場所が選ばれ、目立った反対がない中、08年1月に着工し、同年7月に完成した。ところが相前後して、同省が周辺の学校に施設の性格を説明すると、急激に反対の声が高まった。犯罪白書(09年版)によると、再犯や順守事項を破るなどして、仮出所後5年以内に約3割が刑務所に戻っている。センターの半径500メートル内には中学・高校などが6校あり、住民は計画撤回を強く求めた。

 「御山町住民の会」の伏見貞俊代表(76)は「建設前に説明したのが町内会長だけでは個々の住民に伝わらない。すぐ近くの2町内会には法務省が概要を説明した文書を回覧させたが、難解で理解できない人が多く、反対の声は起こりにくかった」と憤る。

 このため同省は▽子供への犯罪歴がある▽覚せい剤への依存性が高い▽性的犯罪性向がある−−仮出所者を除外し、開所後1年間は入所を定員20人の半数未満に抑えるなど譲歩した。だが反対運動は収まらず、同省は「一定数の理解者もいる」として4月9日、備品購入など開所準備を始めると公表。今月24日、住民団体から公開討論会への参加を求められた井坂巧・同省福島保護観察所長が「これ以上やっても平行線。議論の余地はない」と回答した。

 県立福島高校保護者会の鈴木清治代表(52)は「法務省のやり方は強引で納得できない。一定数の理解者の根拠もない」と反発。一方、県保護司会連合会の鈴木光二会長(68)は「反対する気持ちも分かるが、満期で釈放されても家庭や仕事がないのでは一層再犯が心配。地域の理解と協力が必要だ」と話している。

【関連ニュース】
裁判員制度1年・市民の判断は:/6 実刑に控訴、保護観察中の逮捕…
自立更生促進センター:反対住民ら要望の公開討論会、福島保護観察所が拒否 /福島
市民in法廷:裁判員裁判 タクシーで偽札、2人に猶予判決「更生を期待」 /東京
自立更生促進センター:福島の施設、3万9617人の反対署名 /福島
裁判員裁判:強制わいせつ被告に保護観察の有罪判決 /宮崎

「民主党役員人事7日、組閣は8日」 菅新代表が山岡国対委員長に指示(産経新聞)
元手100円 銀行強盗したかった… 交番で「銃よこせ」 67歳包丁男逮捕(産経新聞)
検察審への電話、辻氏に自公が公開質問状送付へ(読売新聞)
イラ菅首相は「頭が切れすぎ」=鳩山氏(時事通信)
塩川氏「政治知ってる」 上杉氏「開かれた政治に期待」 菅新首相誕生 (産経新聞)
posted by カタギリ ツトム at 20:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。